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  • 【芸術探訪 vol.7】作品の見方

    2015/05/06

    CATEGORY:西尾 敏宏

    西尾ブログバナー.jpgvol.7 作品の見方

    皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?
    最終日の方もいらっしゃると思います。楽しかったですか?

    僕はというと、
    午前は会社でちょっとした作業をし、
    最近借りた制作スペースへ行ってみたり
    展覧会に行ってみたり
    あるいは
    ブログネタを仕込むために村上隆の動画を見なおしたり
    ベイマックスを見なおしたり
    ツムツムを頑張ったり

    なかなか充実した連休を過ごしております。



    さて、本題に入ります。


    「どんな作品が良しとされてるの?」
    村上隆が芸術実践論「鑑賞編」でわかりやすく説明しています。
    今回はその話を引用しつつ皆さんにお伝えしたいと思います。

    村上隆は、現代美術の鑑賞ポイントとして
    ・構図
    ・圧力
    ・文脈
    ・個性
    の4つを上げています。


    構図とは、画面における視線誘導に上手い仕掛け
    圧力とは、その作家の人生や作品への執着などからくるパワーといいましょうか
    文脈とは、これが鑑賞者にとって一番難しいことなのですが、これまでの美術の流れや自国の文化背景を組み込むこと
    個性とは、言葉の通りオリジナリティがあるかどうか

    これを、彼の作品「My Lonesome CowBoy」の"背景画"をもとに解説します。
    カウボーイ.jpg

    まず、構図
    これは、狩野派の絵師、狩野山雪の梅の絵を元にした構図だといいます。

    山雪.jpg
    この、木と岩による巧みな視線誘導の仕組みを取り入れているようです。


    次に圧力
    これについて自身で説明してはいませんでしたが、
    作品のクオリティ、彼自身の人物像、
    また、これから説明する「文脈」、
    これらが圧力を説明するに十分すぎるのではないかと思います。


    文脈
    ここが村上隆が村上隆たる一番の所以だと考えます。

    =====================================

    文脈その1
    1980年代の伝説的アニメーター金田伊功

    彼の描く「爆発のフォーム」が
    北斎や写楽に通じるartなのではないかという考えが彼にはあったそうです。

    金田氏の爆発は抽象形状をしており、この抽象を幾度となく重ね合わせて繰り返し表現することで
    鑑賞者が「これは爆発である」と共有している
    (思うにこの爆発と北斎の雨の表現が、抽象形状の重層化という点で同じなんですかね)

    北斎.jpg
    こうして日本のアニメをartとして翻訳したのです。


    文脈その2
    現代美術の始祖マルセルデュシャンの「下ネタ」。
    マルセル.jpg
    以前ちょこっと紹介したデュシャン。
    「芸術なんて所詮下ネタみたいなもんだろ」と
    便器にサインして展示し、センセーションを巻き起こしたのですが
    村上隆はこれを引用し、精子の飛沫を描いたのだとか。


    文脈その3
    ぺったんこの背景

    これはアメリカの抽象芸術に倣っているといいます。

    ロスコ.jpg
    抽象芸術とは、ピカソを超えるべく戦後のアメリカ芸術家が練り上げたスタイルです。
    彼は今なお最先端であるアメリカのアートマーケットで勝負する上で
    この「アメリカンスタイル」を組み込んだわけですね。


    文脈その4
    絵画の「STAND ALONE」を否定

    ジャスパージョーンズ.jpg
    例えば、平面であるアメリカ国旗を描き、絵画は3次元の再現ではなく「もの」なんだよと言った
    ジャスパージョーンズにしても、

    ジャクソンポロック.jpg
    アクションそのものが作品の要素なんだよといったジャクソンポロックにしても、
    結局絵画はそれ自体が独立して成立するものだったわけです。

    それも村上隆は「あくまでこの絵画は彫刻の背景であって、STAND ALONEしてないんだよ」と
    それまで主流だった絵画のシステムを攻撃したのです。

    文脈その5
    狩野山雪
    先ほど構図の説明で出てきた日本美術の巨匠、狩野山雪
    この引用は文脈のひとつにも数えられます。

    =====================================

    これら少なくとも5つの文脈をもって現代美術のマーケットに勝負をけしかけ、評価されたのがこの作品です。

    上記のポイントからみて、最後の鑑賞ポイント「個性」について説明する必要はなさそうですね。



    どうでしょう。これでわけわかんない作品が評価される理由が
    なんとなくわかったでしょうか?





    見てかっこいいと思う事も重要ですが、
    こういった知的ゲームが現代美術の面白さだと思っています。

    作家、作品を知れば知る程、現代美術にハマっていきますよ。
    僕もまだまだ勉強不足なのでこれからもっと造詣を深めていきたいです。


    以上、村上隆の引用による美術入門講座でした。
    それでは!

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    vol.6 鼻水味のパスタ


    glamb, DRESS BULLETのカタログ撮影が先週全て終わった。

    ここ2週間ぐらいずっと気を張っていた僕の顔には、ニキビが目立つ。

    そう、僕はストレスがたまると肌荒れを起こすのだ。


    久々に定時で家に帰った僕の食卓には、パスタが並ぶ。
    僕は、最近聞き始めたヨガ的な音楽をスピーカーで流す。
    ゆっくりとした音楽をBGMに、家族揃ってご飯を食べれる幸せ。
    みんなの笑顔で、疲れが吹っ飛ぶ瞬間。

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    そんな時、ふと思った。

    僕はあとどのくらい生きていけるのだろうか?
    この幸せは、いつまで続くのだろうか?

    なぜだか急に不安になった。
    そしたら、涙が出てきた。

    ゆるんだ鼻を吸ったら、鼻水が喉に逆流してきた。

    僕のパスタが、鼻水の味に変わった。

    そんな不安を家族には見せまいと、僕は一生懸命そのパスタを食べ続けた。
    きっとあのBGMに違いない。
    僕の心のやわらかい所を締め付けたんだ。

    改めて健康の大切さを知り、これからも気を引き締めて生きて行こうと思った夜だった。


    僕はいつも通り、家具を作る。

    今回は、ランドリーバッグだ。
    本当は市販の布製の物にステンシルとかで手早く終わらせたかったのだが、お気にいりのサイズが見つからない。

    やっと見つかったやつがこれ。
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    サイズは合っているものの、ダサい

    改造するしかない。
    どうせやるなら、世界に一つしかないものにしよう。

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    ずっと前に作ったレザーのクッションカバーを利用して外枠を作り、
    内側は岡山で加工サンプルとして作る生地のスワッチ。
    レザーとデニムの淵を手縫いするという根気のいる作業。

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    完成。
    落書きをしている部分は、袋になっているため、靴下などの小さい衣類を入れる事が可能。
    リメイクで作ったデニムのパッチポケットにも子供用の靴下などを入れる事が出来る。
    これで、世界にひとつだけのランドリーバッグになったに違いない。


    abc.jpg
    これは、シエナのベッドに付ける木製ネーム

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    さきちゃんにもらったロコペリの人形を見て大喜び
    KOKOPELLI @ http://www.section-s.com

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    まだ2本しかない歯を磨くシエナ

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    アルファ(雄)のこどもの日をお祝い


    下の写真は、今日のランチ時に生産管理のりょうへいがお気に入りのライカで撮影
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    今週も頑張ろう。

    TK KUBO
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スタッフ5名がそれぞれのテーマ別に連載するブログ。アートや音楽の最新情報からブランドの裏話、さらにはスタッフが飲み屋街を巡る日記に子育てブログまで。これを読めばお洒落になれるのか、はたまた何かの足しになるのか。お約束はできかねますが、皆さんの暇つぶしの選択肢の一つになれるよう「打倒まとめサイト!」を合言葉にスタッフが真心こめて書いて参ります。

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